無料 簡単登録フォームはこちら 無料 簡単登録フォームはこちら

看護の求人あるある|セントスタッフ|看護の仕事が見つかる

求人あるある総合トップ
サイトマップ

看護の求人あるある

お電話でのお問合せ・ご登録 0120-106-391

全国の介護・医療・保育求人のスペシャリスト セントスタッフにお任せください!

介護の求人あるある

ボタン
db{^
  1. 看護職求人TOP
  2. お役立ちコンテンツ
  3. 新人看護師から一人前になるまで-看護師インタビューpart1

新人看護師から一人前になるまで-看護師インタビューpart1

新人看護師から一人前になるまで

弊社セントスタッフには看護師として、複数の病院に勤務し様々な部門を経験したメンバーがおります。また介護施設での看護の仕事も経験しており、幅広い分野で活躍しております。

看護師と言えば病院というイメージが強いのですが、今後は(現時点でも)介護施設での需要が多く見込まれ、キャリアパスという点からも視野に入れてみる事をお勧め致します。

今回はそのナースさんのキャリアパスの一つのモデルケースとして弊社、三辻のインタビューをお届けいたします。



Q1 自己紹介をお願いします。


衛生看護科→都立卒。
個人病院、総合病院、高齢者施設、児童施設を経験してまいりました。


Q2 看護師を目指すきっかけは何でしたか


キャンディキャンディのようになりたくてナースになりました。


Q3 看護学校時代に資格を取るためにどのように勉強しましたか


学校の勉強をひたすら良く聴いていました。


Q4 晴れて看護師としてデビューしました、一年目の様子を教えてください


nursestation.png


まだ社会人としての自覚がなく、一人前に仕事ができるものとえらそうに仕事しておりました。
もちろん先輩からはブーイングです。実力もないのに、、、、
脳外科と外科の混合病棟でした。初めて受け持たせていただいた患者さんは今でも覚えています。
採血もおそるおそるでしたが、うまくできて、今でもその患者さんには感謝しています。
教わることが苦手な私だったので、よく先輩に怒られました。
優しい先輩もいましたし、今振り返ると、いまどきの新人だったんだろうなーと思います。
そんな私に根気よくかかわって下さった先輩方に改めて、この場を借りて感謝申し上げます。


Q5 学校等で学んだ事と実際の現場ではどのような違いを感じましたか


さほどギャップは感じませんでした。おそらく、家族が入院していて、入院生活が身近だったこともあるかと思います。


Q6 印象的なプリセプターや上司などはいますか。またその方からどのような点を学んだのでしょうか


たくさんいらっしゃいます。
さきほどのきちんと怒ってくれた先輩や、やさしく指導してくださった先輩。
先輩や上司もですが、一番、看護を教えてくださったのは、看護学校の先生です。
看護の看る。という字。目の上に手をかざして患者さんを看るんだよと教えてくださったこと。今でも私のシンボルになってます。


nursecommunity.png


Q7 看護師として心がけていたことなどがありましたら教えてください


その方が、今、何に困っているのか。迅速に。


Q8 複数の病院で働かれていたとお聞きしました。看護師として違う病院で働く際にどのような点に気をつけるべきでしょうか


その病院のカラーがあるので、まずは、そのカラーを知るようにしていました。
前の病院では。という思いがあった場合も、その病院のやり方を噛み砕いてから、提案するようにしていました。
また、現職場の方から、前はどうだったの?と聞かれたときにはお答えしていましたが、こちらからは、問題がなければ、前のことは話さないようにしていました。


第二回に続きます。

登録ボタン

HOWTO

まずはサイトから仮登録

db{^

ページトップへ戻るボタン